無課金でも生きのこるために

戦国IXAで思った事を書くブログ

雑記。

長く書いてしまいましたけどメンテ中にお暇な方用にと。

 

書く事がないわけではないんですけど例えば秋クジ

4-7鯖 なにも出ず 極撰チャージ中

8 松平

9 銅銭のヤツ ガラシャ

 

8,9はでてますが出た時は おー、、、ポチッの即閉じ

8.9鯖に関しては今はほぼ手付かずのままクジ産の武将が積みあがっていってる状態で動かない鯖でのクジはまったく意味のないモノと感じる温度差があります

意味のないデータを 意味のあるモノにするのが運営の手腕なんでしょうけど予定通りのシステム実装と集金で考えが硬直してる感、もう少し柔軟に対応すればいいのに、、、と思う事あります。

 

元々ギャンブルは好きじゃないしクジ自体確率なモノだろうしIXAの怪しい確率に限らずオンラインゲームのガチャは基本操作されてるモノとしてとらえてるので(プレイヤーに有利に働く設定も含めて)

買えるモノを取引所で買って強化していくという手順がこのゲームの気に入ってるところでもありますが、覇系、北条、足利、今川はどこの鯖も出ていないという状態

愚直にクジを回すために片鱗をかき集めるスタイルの方との差なんでしょうか。

 

 

合成

4-7鯖は刷新からひと月半たってますが極限スキルはまだひとつも完成しておらず兵も中級兵のため火力はほぼ前期末と同じくらい、とそろそろやる気だして合成にとりかからないと思い始めてて合成で使う予定だった天2枚売却+合戦で稼がせてもらった銅銭を含めて700万ほど銅銭確保しました。

 

どこのブログか忘れちゃったんですが極限枠を特の小山田2枚合成で2択合成の記事を書いてる方がいてそれを参考に不本意ながら極限枠をずっと空けておくよりはという事でコツコツ収集中

同盟の陣あとの合成イベ?くらいで仕上げていこうかと思ってます。

ただ、この1、2戦で明らかに火力が高い人の存在が増えてると感じてて兵の能力UPもあるんでしょうけど極限スキルに力をいれてる人がいる一方、プレイヤーの分母の部分(無課金、微課金層)の大半が動いてないor加勢放置でよけいに暴れてる層が目立つようになったのかなーと

正直、小山田のスキルを付けていったところでどの程度プラスになってるのか怪しいとは思いつつですが、、、

そういう意味では全力でマネ3武将×3の1部隊だけを作って津田マネ部隊で銅銭合流に乗り続けるのが正解な気がします、松平が買えればなお良し。

 

限定、譲渡不可の武将が増え続けるIXAですが取引所を活用して少しでも抵抗できそうな部隊構成を模索していきたいですね。