無課金でも生きのこるために

戦国IXAで思った事を書くブログ

合戦中の武将経験値。

報告書をみても勝敗と兵損、もらえた戦功をみる程度で経験値の部分は見てるようで見てなかった部分。

たいていの人は攻撃武将自体が限界か極限なのでスルーだと思いますがいざ調べてみるとなかなか具体的な数式が探し出せなくて、、、

情報の古いwikiだったり昔書かれたブログ等の情報をつなぎ合わせるとおそらくですが

 

武将経験値は攻撃ポイント依存

攻撃Pは倒した兵数(兵種でも変動)に相手国別ランクのボーナス補正+最新18章の本領防衛カウントの補正が入る形なんじゃないかと

防衛カウントの補正はこちら攻撃戦のみに追加?

 

情報をつなぎ合わせた仮説ですが前回合戦の報告書をみても国別低い相手に10万とばしても強い相手に3万とばしてもほぼ同じ経験値となってたのでそういう事でしょう

 

まとめ的には

国別そこそこの相手で防衛カウントがある相手がEXP的にウマイ

逆に国別10位以内の高カウント城に特攻してもそれなりに削れば高ポイント

ってトコでしょうか。

兵を使って長期間、山凸する方にとっては1戦50金払えば山凸の兵損以下、短時間でレベルUPが可能な方法だと思います

ただ、自火力と相手火力の関係もあり過密ぎみな国だと手頃な相手探しが難しかったりで毎戦使える方法ではないかなぁ

 

4-7鯖だと統一戦が近いのでそこに照準をあわせて素材系を揃えていく予定です。